HOME 活動レポート 国際宗教リーダーカンファレンス2024、ウラマー会議アジア2024出席・講演に関する報告

国際宗教リーダーカンファレンス2024、ウラマー会議アジア2024出席・講演に関する報告

| 2024年5月16日更新 |

 

 

 

開催日時:2024/5/7-8 8:30-18:00

場所: ① Sunway resort hotel ② Mandarin Oriental Hotel Kuala Lumpur

主催: Muslim World League/ Jakim

 

2024年57日・8日、マレーシア・クアラルンプールにて「国際宗教リーダーカンファレンス2024」「ウラマー(宗教指導者)会議アジア2024」が開催され、弊会理事長のレモンが出席、講演を行った。

*******

 

1日目の「国際宗教リーダーカンファレンス2024」は、Anwar Bin Ibrahimマレーシア首相とMohammad Bin Abdul Karial Al Issaムスリムワールドリーグ総長が開幕を行い、Mohd Na’im Mokhtarマレーシア首相官邸宗教大臣ならびにHakima binti Mohd Yusoffマレーシア宗教省JAKIM所長らによって執り行われた。

 

今年は昨年の「International Ulama Conference」に引き続くイベントではあるが、多様性をテーマに「International Conference of Religious Leaders 2024」と名を改め、各国のイスラーム学者以外にもヒンズー教、仏教、キリスト教、シーク教などの代表者らが参加した。題目は「Unity in Diversity(多様性の中の融合)」とし、各宗教とイスラームの調和について、世界とイスラームの調和についてなどが話し合われた。

マレーシア首相は「どの宗教であっても他者を弾圧することは断じてならない」と、ガザにおけるイスラエルの軍事侵攻に対し強い反対を表明された。

前年と違い今回はイスラーム以外の宗教代表者が加わったことで、「宗教は違えど平和への願いは同じであり、互いを尊重することで調和が保たれる」という議論が深まりをみせた会議となった。

 

さて、日本代表として私自身もスピーチをすることとなったが、私自身が学者でも宗教代表者でもないことから、日本での経験談として、過去にあったムスリムによるお地蔵さんの破壊のニュースを例に挙げ、相手に対する敬意なしに我々を理解してもらうことはできないし、相手との違いを探すのではなく、共通点を探すことが相互理解のカギであることを伝えた。また非ムスリム圏で生活するものとして、過激なイスラームのイメージを払拭する作業や真実を伝えることなどの重要性と共に、ムスリム各々が常にムスリム代表として立ち振る舞いをしなければならない厳しさや責任の重さを紹介した。

閉会後は多くの方々が共感を示して下さり、「ぜひそれらの体験談をオーストラリアで紹介してほしい」等の要望も寄せられた。

 

2日目は会場を移し、ムスリム学者だけを集めた別会議として「ウラマー会議アジア2024」が開催された。

マレーシア首相代理としてマレーシア副首相、ムスリムワールドリーグ総裁の主催で開幕し、前日とは異なりムスリムに焦点を当てた内容で執り行われた。

ムスリムワールドリーグ総裁からは、イスラームが政治や一部の権力のために利用されている事例を示し、ムスリム同士で争っている場合ではなく、また争う隙を与えてはならない。ここに参加しているウラマーらが各々自国におけるムスリムの教育をしなくして誰がするのか、などの指摘があった。今後の本会議の方向性としては「世界において時代の変化とともに要求されるシャリーアの対応等を議論する場とする」等が挙げられていた。

 

本会議は、首相が主催したこともあり大変注目度も高く、現地では連日報道されていた。

2日間を通して、「異教徒間の相互理解の促進」「政治利用されている宗教をどうムスリムの立場で扱うべきなのか」など、現代的な課題に焦点があてられ、各国の代表者ら意見を述べていたが、各々が「一国のリーダーとして」「イスラームの聖地を管理する国の代表として」「各国のイスラーム学者の代表として」「その他の宗教団体の代表者として」「一ムスリムとして」などそれぞれの立場から述べる意見を拝聴できたこと、互いに学びあえる場であったことが大変有意義であった。更に、この機会を今後も役立てていくのであれば、我々としては何をするべきなのかを考えなければならない。

弊会としては、今後もマレーシア政府宗教省(JAKIM)と連携し、日本における「ムスリムのためのインフラ整備」の一環としての協議を重ね、日本とマレーシア両国の橋渡しとしての役割を果たせるよう、弊会にできることを引き続き導き出していきたい。

 

理事長 レモン史視

 

当日のニュースリンク:

動画:

https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?q=majilis+ulama+Asia+2024&mid=F472C1BF98082F28F0D1F472C1BF98082F28F0D1&FORM=VIRE

 

https://malaysiagazette.com/2024/05/08/zahid-hamidi-di-persidangan-majlis-ulama-asia-2024/

PAGE TOP